★☆冬期講習♪冬の7大キャンペーン☆★ その覚え方あってますか?②  深川二中・深川三中・深川四中・深川八中・東陽中などの生徒さん必見♪

こんばんは!

室長の片野です!

前回暗記についてお話しました。

その続きです♪

では質問です!

覚える際に、たとえば「坂本龍馬」という語句だけを覚えるだけになっていませんか?

「土佐藩 坂本龍馬の仲立ちで薩長同盟が成立する」

とプリントやワークに書いてあったとします。

必ず!音読してください! 必ずです!

目的は②つ

① 読めない漢字があるかどうか確認するため

仲立ち、これ読めない場合あります。土佐藩、読めない可能性あります。

えー うそでしょう?と思っている方、是非試してください!

意外と読めないことが多くてびっくりします。

読めない漢字があるということは流れを当然掴むことはできません(泣)

国語が苦手!!という場合もまず音読してみることをおすすめしています。

② 五感を刺激するため

覚えるのはなにも目で視る、視覚だけに限られたことではありません。

「この曲聴いたことある」「おばあちゃん家の匂いがする」「おふくろの味」

などなど。

できる限り使える五感を使うこと!なかなか覚えられないという生徒のほとんどが視覚で終わってます。

とは言っても嗅覚と味覚は使いづらいので、視覚、聴覚、触覚を使いましょう♪

その上でも①がとっても重要です。

 

結論!!

先ずは「声に出して視る」!

 

おかげ様で

現在11名様受付中です:)

【教室へのお問合せ・体験授業・夏期講習のお申込み】


①メールでのお問い合わせはこちらから

kiba@eisai.org

②電話でのお問い合わせはこちらから

03‐5602‐9677(14:00~21:00 日・祝休み)

③ライン@からも受け付けてます。
友達登録後メッセージください^^)/

友だち追加