中学2年生の英語徹底攻略 進行形って何!?

こんにちは!室長の片野です♪

前回に続き中学2年生の英語についてです!
過去問を使いながら分析してみました!!

ここが出る!中2英語編②

今回の試験範囲のポイントはズバリ、
① 一般動詞とbe動詞の区別ができる
② 進行形を覚えている(中1の復習)
③ ①+②をごちゃまぜにしても解ける

④ 道案内できる

前回は①についてやりましたー♪

中学2年生の英語徹底攻略~教えて!かえる先生~

2017.04.24

今日は②から! それではきーば君・かえる先生お願いします☆
 

きーば君
先生、進行形って~ingですよね?覚えてますよー
かえる先生
きーば君、まだまだだね(ドヤ顔) ~ingだけだと進行形とは言わないよー
きーば君
え?! 違うんですか?
かえる先生
あともうひとつのアイテムが必要なんだ。前回にも出てきたよ?
きーば君
思い出せ。きーば。前回の熱い授業を・・・ はっ!be動詞レンジャー!?
かえる先生
凄い!きーば君!よく復習しているね!be動詞が必要なんだ
進行形はbe動詞+~ing!これで1セット
フクロウ先生
ちなみにbe動詞+~ingの~ingは現在分詞という。~ingには動名詞や分詞構文など形は似ているが使い分けをしなければいけないので要注意。分詞については中3・高校で習う範囲だ。
きーば君
い、いまのは?
かえる先生
フクロウ先生だね。主に高校の分野を担当しているよ。

 

うんうん、今日も順調です。
さて今日は前回の復習兼ねてbe動詞・一般動詞・進行形複合問題を解いて行きましょう。

(H27年度深川五中 中2試験問題より抜粋)

(    ) he busy yesterday?
(    ) Sayaka and Takumi play tennis last week?
When you came home, what (     ) your sister doing?
A:She (     ) studying math.

 

きーば君
先生、(   )の2語目まで注目するんだよね
he と busyだ busyってbeじゃないから一般動詞?
かえる先生
おっ! ?になってるね。いい傾向♪ busyは一般動詞ではなく形容詞だよ。
busyの意味は分かるかな?
きーば君
うーん、忙しい?
かえる先生
正解☆ 形容詞は○○いで終わる語だよ!
た、と、え、ば おもしろい、興味深い、小さいとか
形容詞と主語を結びつける代表選手がいるんだ。 それはbe動詞レンジャー☆
きーば君
ということは、主語がheだからisかwas。最後見るとyesterdayがあるから過去のこと。 Wasだー!
かえる先生
順調だね!!つぎの問題もやってみよう!
きーば君
(    )の2語目までだからー Sayaka and?
かえる先生
andまでだとおかしいよね。そしたら主語がどこまでか考えてみよう。
andで結ばれている語句は1セットって考えよう!
きーば君
となるとSayaka and Takumiがセットだから、playまでだ!
playは一般動詞だからdoを代用する。。。 うしろはlast week、過去のこと。
Didだ!!! 
かえる先生
よし♪ ラストもこの調子でいこう。
きーば君
(    )の2語目はsisterか、sisterは名詞だからdoingまで注目する。
doingは~ingだから一般動詞だっけ? あれ?
かえる先生
よし、前回のこと覚えているかな?~ingがついたら動詞じゃなくなるよ。進行形には何が必要かな?
きーば君
be動詞!てことはisかwasだ。後ろ見ると何もないからis!
かえる先生
惜しい!そこまできたらもうほぼ完成。When~が出てきたらそこにも注目しよう。cameってあるよね。それはある単語の過去形だ。わかる?
きーば君
come? そしたら過去のことだからwasだ!
かえる先生
大正解!! Was/Did/was/wasがそれぞれ答えになるよ。
君も全問正解できたかな?

 

ポイントまとめ
① 進行形は be動詞+~ing beを忘れないように
② 形容詞(○○い)はbe動詞と結びつきが強い
  試験によく出る形容詞:
 1位busy(忙しい) 2位interesting(興味深い・おもしろい) 3位beautiful(美しい)
③ when~ after~ before~がきたらその中の動詞に注目
④ 単語を覚える際には品詞も合わせて覚えると文法は簡単になる
⑤ 不規則動詞の過去形がかける→5/13(土)に単語テストをします

 

今回の解説に関して言えば、2年生の7月までは上記の考え方でほぼ解けるようになります。
英語を学ぶ上でのコツはまず基本的なルールを学ぶこと。それにどんどん肉付けをしていくことが大事です。その上で品詞などを覚えることはとても重要です。
例えば前置詞の後は必ず名詞か動名詞というルールは大学受験でも大活躍します。
なのに、そのことをルールとして知っている生徒さんは思った以上にいません。
中学生の場合ほぼ知らないです。
木場校では学校では教えてもらえないそのようなルールをまず教えていきます。
そうするといままでごちゃごちゃだったものが整理されてきます:)

さて次回は今回の試験範囲で必ず出てくるであろう道案内について!

 

☀速報☀

~ぶんぶんテスト対策~

5/13(土) 5/14(日) 5/20(土) 5/21(日)

10時~18時 途中参加・途中退室OK

塾生でない方も参加費無料

学年・学校問わず

新規で、12(金)までにお問い合わせいただいた方に限り、

入会するしないに関わらず

クルトガまたは図書カード500円分プレゼント♪

入会特典

授業料10000円分免除+教材費無料