中学2年生の英語徹底攻略 道案内してみよう♪

こんにちは!室長の片野です♪

前回に続き中学2年生の英語についてです!
今回で中2英語はラストになります!
過去問を使いながら分析してみました!!

ここが出る!中2英語編道案内」

今回の試験範囲のポイントはズバリ、
① 一般動詞とbe動詞の区別ができる
② 進行形を覚えている(中1の復習)
③ ①+②をごちゃまぜにしても解ける
④ 道案内できる

④は今までとはちょっと違います。
会話形式であることと出され方がある程度予測できます。

教科書ではこのように出てきます。

(ニュークラウン中2より抜粋)

では実際に過去問を見てみましょう♪
(H27 深川三中 過去問より抜粋)

(H28 深川三中 過去問より抜粋)

お気づきですか? 去年は教科書からそのまんま出ている学校さんもありました。
まずは日本語で考えてみましょう。

「すみません」って聞かれたら何て答えますか?

①「どうしましたかー?何かお困りですかー?」ですよね。
間違っても無視しないでくださいね笑

それから自分の用件を言いますね。今回は道案内なので、
②「○○はどうやって行けばいいですか?」って聞きます。

そこからは③親切に教えてあげますよね?:)

で、最後に④「わかりましたー!ありがとう!」
(もし仮に分からなくとも笑)となり、

「気をつけてくださいねー いってらっしゃいー♪」 で終わるはず!

重要な箇所は「        」の部分になります。
①「どうしましたか?何かお困りですか?」のニュアンスに近いのは
英語では「Can I help you?」にあたります。直訳すると「私はあなたを手助けできますか?」という訳になります。

日常会話で考えてみましょう。
お店であなたがどちらのコートにしようかで迷っているとします。


そこに店員さんが来て「なにかお困りですか?(Can I help you?)」と聞かれますよね?
その感覚です。

②「○○はどうやって行けばいいですか?」は英語では「How can I get to ○○?」ですがこれはよく問題になりますので①語①語みていきましょう。
1)How 「どのように・どうやって・どのくらい」
など手段(どうやって)や程度(どのくらい)を聞く際に使います。
2)can  「できる」 YES,WE CAN.のcanです。
3)I 「私は」
4)get to 「~に行く」
※なぜgo to ではないかというと、
今回は目的地に着く過程を重視しています。
その際にはなんとかしてgetするの方を選びましょう。

③親切な道案内の内容ですが、
(    ) the □□ Liner. → Get (      ) at ▲▲ station.
→ (     ) trains to the ○○. の流れで言えるようにすればOKです!

(    ) the □□ Liner. (    )にはtake(テイク)が入ります。
覚え方、持っテイク、乗っテイク

→ Get (     ) at ▲▲ station.
(    )にはoffが入ります。
onがくっつくイメージに対し、offは離れるイメージです。
乗っテイク状態から離れる→降りるって意味になります。
→ (       ) trains to the ○○.
(    )には change(チェンジ)が入ります。
よくチェンジするとかで使いますよね。そのイメージでOK:D

「わかりましたー!」は「I see.」になります。
ちなみにチャットではI see.は 「I C.」と表記されます。
なぜだかわかりますか? 発音が似てるからですね:)
実はこれ「:)」や「:D」は縦にしてみると顔文字になってます♪
顔文字に関しては日本が断トツでバリエーションが豊富です。
なぜか理由もしっかりあるのでまたの機会に:D

 

ポイントまとめ
① 全文暗記!
② 学校により+αされる確立高い→プリント目を通す
③ 覚えるためには語呂合わせや他の知識と組み合わせる

学校のプリントを持って来てくれたらプレ試験問題作成します。
今回の道案内は本当によく出ます。
ここをしっかり取ることが成績UPのポイントです。

ちなみに中2編となっていますが中3でも道案内は出てきますよー。
今のうちに抑えて中3時にはどんどん先に行って余裕を持ちましょう♪

☀速報☀
~ぶんぶんテスト対策~
5/13(土) 5/14(日) 5/20(土) 5/21(日)
10時~18時 途中参加・途中退室OK
塾生でない方も参加費無料
学年・学校問わず
☆新規で、12(金)までにお問い合わせいただいた方に限り、
入会するしないに関わらず
クルトガまたは図書カード500円分プレゼント♪
入会特典
授業料10,000円分免除+教材費無料