中学2年生の英語徹底攻略~教えて!かえる先生~

こんにちは!室長の片野です♪

今回は中学2年生の英語についてです。過去問を使いながら分析してみました!!

「ここが出る!中2英語編」

今回の試験範囲のポイントはズバリ
① 一般動詞とbe動詞の区別ができる
② 進行形を覚えている(中1の復習)
③ ①+②をごちゃまぜにしても解ける
④ 道案内できる

1個1個見ていきましょう♪
では①から!

 

きーば君
先生、一般動詞とbe動詞の違いはなんですか?
かえる先生
きーば君、いい質問だね。
be動詞はam,are,isを今まで習っているはずだよ。
きーば君
あ!習いました! 主語によって変わるやつですよね。
かえる先生
うん!その通り!そして今回から新しく学ぶのがam,are,isの過去形だ。
わかるかなー? am,isはwas/areがwere つまりwas/wereの二つ!
共通しているのはWから始まるね。
きーば君
わかった!be動詞はam,are,is,was,wereの五つでしょう?
かえる先生
凄い!大正解だ!その五つだ 名づけてbe動詞レンジャー
きーば君
・・・・・ 先生。そしたらそれ以外が一般動詞ってこと?
かえる先生
う、うん。その通り!完璧だね。その五つ以外の動詞は全て一般動詞だ!

 

うんうん、順調ですね。さて実はここから先が大事になります。
では実際にどのように出てきたか見てみます。

 

(H28年度深川三中 中2試験問題より抜粋)
この問題は③型です。おそらく今回の試験でとくに出されるのが疑問文だと思われます。
というのもbe動詞か一般動詞かなどで使う語句がかわって来ます。

 

例えば、 昨夜英語の勉強をしましたか?という文を英語にしてみてください。
(    ) you study English last night?
(    )に入る語句は分かりますかー? 結構な確率でareを入れます。
おそらくAre you ~?が頭の中にずっと残っているのでしょうね。
ではこちらもきーば君と先生とのやり取りを見てみましょう。

 

きーば君
先生、疑問文にするときいろいろごちゃごちゃになってわかんない!
かえる先生
きーば君、どこに注目しているかな?
きーば君
(   )の後ろ、you!
かえる先生
惜しい!!そこに注目するのもとっても大事!あと少しでできるようになる
それは(   )の2語目までみること。(厳密に言うと主語の後に来る語)
きーば君
study?
かえる先生
studyはbe動詞と一般動詞どっちだっけ?
きーば君
一般動詞!
かえる先生
正解!一般動詞がきているときは一緒にbe動詞は使えないんだよ
(studyingは一般動詞ではありません、次回詳しく)
きーば君
え?!じゃ何を使えばいいの??
かえる先生
それはdoを使えばOK
きーば君
あー前にやったことある!じゃdoが答えだね。
かえる先生
うんうん、そして最後にもうひと工夫。最後の語句を見てみよう。
last nightって意味はわかるかな?
きーば君
nightは夜、lastはラスト?
かえる先生
いいね!+中学生で重要なlastの意味は「前の~」だ♪
きーば君
前の夜?昨夜だ!!
かえる先生
大正解! 昨夜は今のこと?過去のこと?
きーば君
過去!
かえる先生
過去のときにはdoはdidになるんだ!
ポイントまとめ
① be動詞はam,are,is,was,wereの五つ、be動詞レンジャー
② 一般動詞はbe動詞以外
③ 疑問文は2語目(主語のあとの語)まで注目
④ 一般動詞がきていたらdoを使う
⑤ 今のことか、過去のことか最後の語句を見て判断⇒過去のことならdidを使う

 

今日はここまで!次回②と③を合わせてかえる先生にお任せします♪

これに進行形が加わるとさらに訳がわからなくなります。
ですが、注目するポイントをしっかりと抑えれば実は英語は規則的なものなので、どの問題が来ても対応できます。ただ中々ポイントを見つけるのは大変です。
木場校ではきーば君と先生のやり取りのように生徒さんの答えから導いていきます。気づきを授業の中で感じてもらう。それが勉強が楽しいと思える1歩になるのです:D

 

☀速報☀

~ぶんぶんテスト対策~
5/13(土) 5/14(日) 5/20(土) 5/21(日)
10時~18時 途中参加・途中退室OK
塾生でない方も参加費無料
学年・学校問わず
新規で、12(金)までにお問い合わせいただいた方に限り、
クルトガまたは図書カード500円分プレゼント♪